人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田むら

今日のランチはレストラン「田むら」さんに行って来ました。
以前一度、夜に行ったことがあったんですがランチは初めて。
田むら_d0125335_1831564.jpg田むら_d0125335_18313157.jpg
白壁の普通の民家のような入り口でした。長い廊下を抜けると…田むら_d0125335_18314572.jpg田むら_d0125335_1832108.jpg
テーブル席があります。坪庭もあります。廊下部分がカウンターになっています。
ランチは3種類。簡単に分けると…
①肉か魚   ¥2900
②肉と魚    ¥3800
③肉と魚と肉 ¥5500
です。
私は②にしました。
田むら_d0125335_1903263.jpg田むら_d0125335_1904081.jpg
お箸があると、ほっとしますぅ~♪オリーブオイル、美味しかったです。
パンもアツアツでした。

田むら_d0125335_1835187.jpg田むら_d0125335_1839453.jpg
前菜は、「赤ピーマンのムース・コンソレジュレ」と「トリガイのお寿司」
このムースが絶品でした。かなり甘みが強くて、でもちゃんとピーマンの味もする。
あっさりしていて、食べやすい味でした。
私、実は貝類が大の苦手食材なのですが…せっかくだから?挑戦してみました!!
このトリガイ柔らかいんです。これなら美味しくいただけます。

サラダは「帆立・カマス(魚)・イカ・青瓜・海ぶどうのドライトマトドレッシング仕立て」
海ぶどう、沖縄で食べたのを思い出しますぅ~!!
青瓜の食感がかなりよくって、ドライトマトのドレッシングがさっぱりしていて
初夏らしい一品でした。このサラダ、かなり良かった!!

田むら_d0125335_1841031.jpg田むら_d0125335_18415789.jpg
スープは「とうもろこしのスープ」
これ、むっちゃ熱い!!でも美味しい!!上にポップコーンの砕いたやつが
乗ってるんですよ。クルトンじゃないところが、ミソですかね。

魚料理、「金目鯛のフライパン焼き・富山の白海老、カレー風味・夏野菜のソテー」
鯛がほっくほっくしていまいた。夏野菜のソテーと一緒に食べると美味しさ倍増。
富山の白海老は、想像していたより海老が大きかったのでびっくりしました。
姿揚げのようになっていましたが、これはこれで美味しかった。カレー風味だから
少し黄色くはなっていましたが、本当に白いんですねぇー。

田むら_d0125335_18435726.jpg田むら_d0125335_1845795.jpg
肉料理は「和牛薄切りステーキ、赤ワインソース」
薄切りとゆうより、角切りって感じでしたがこれはお肉よりソースが美味しかったです。
残ったソースをパンにつけて食べました。お陰でお皿はピッカピカ☆

肉料理、牛か鶏の2種類から選ぶのですが…これは鶏バージョン。
野菜がたっぷり入ったソースでバターの味がかなり濃厚でした。
お肉はぶりんぶりんしていて、柔らかかったです。

田むら_d0125335_1848106.jpg
御飯・赤だし・香の物が出ます。これ、なんか落ち着きます(笑)
フランス料理なのに、御飯!?と思う人もいるかもしれませんが、ほんのちょっとの量が
また嬉しい。でも、できたらお番茶もつけてくれたら嬉しかったです。
赤だしの器がマトリョーショカみたいで、かわいかったです。

田むら_d0125335_18495084.jpg田むら_d0125335_18513844.jpg
デザートは「ルビーグレープフルーツとグレープフルーツのゼリー・南瓜プリン・
ヨーグルトのジェラート、フランボワーズソース」
どれもこれも美味しかったです。私、フルーツが苦手なのですが、唯一大好きなのが
グレープフルーツなんです。そのグレープフルーツが出たのはかなりご機嫌になりました。
どれもプチサイズでお腹にも優しい(笑)

紅茶は普通でした。でもミルクピッチャーが、もれなくてキレがよくって嬉しかった…
いやはや、食材の多さに脱帽しました。

シェフが若い人で、前回来た時は父が少しお話していました。
そしたら、今回覚えてくれていまして…
お店を出る時、お見送りをして頂いたのですが見えなくなるまでずっと見送ってくれました。
しかもどれもこれも本当に美味しいし。

次は冬の食材の時にでも…

田むら
〒605-0089 京都市東山区古門前切通し下ル二軒目
℡ 075-525-7023
OPEN 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 日曜日
駐車場 なし(近くにコインパーキング有)
by sayagaeru | 2008-05-20 19:01 | ごはん(京都)