人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道土産 其の弐

でーでーぽっぽ☆
北海道土産 其の弐_d0125335_1128596.jpg
十勝鹿追の草原のヨーグルト。
上質な草を食べている健康な牛ちゃんから加工するその朝に搾った牛乳だけを
使ったヨーグルト。
ノンホモタイプだから、上部にクリーム層ができるんだって!!
北海道土産 其の弐_d0125335_1139191.jpg北海道土産 其の弐_d0125335_11391241.jpg
このクリーム色のクリーム層が劇ウマ☆(><)☆
写真でわかるかなぁ?でろーんと、はがれてるやつ。超濃厚!!
何もつけなくても充分に美味しい!!とっても甘い!!!
私は欲張って、ちょっとだけちょっとだけブルーベリーを入れたんだけどね。
このヨーグルトは今まで食べたヨーグルトの中で間違いなくっNo.1だー!!

<豆知識>
ノンホモタイプとは…
牛乳の自然に近い味わいを感じさせるため、「均質化」という製造工程を行わずに
製造したもの。
搾ったままの牛乳の脂肪球には大小ばらつきがあり、そのままだと飲みにくく、
消化しづらいものになるから、通常牛乳を製造する際、「ホモジナイザー」
という機械を使用し、細かい隙間から高圧で牛乳を押し出すことにより、
脂肪球を細かく砕き飲みやすい状態にする「均質化」という工程を行うんだって。
従って、ノンホモタイプの牛乳やヨーグルトは表面にクリーム状の層ができてしまう。
by sayagaeru | 2008-04-21 11:41 | 北海道