人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバーリトリート雅樂倶

富山にあるホテル「リバーリトリート雅樂倶」に行って来ました。前にも一度訪れた宿。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9274532.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9275614.jpg
北陸だから、3月末といえども雪が残っているかと思いきや全くナッシング!
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9285115.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_929240.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9291265.jpg
入り口には桜が枝で飾られていました。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9294181.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9294985.jpg
ここのロビーは本当に絵になります。コントラストが絶妙。天井が高いのも、素敵な空間。
外も気持ちいいんですよ。
水がはってある地面から神通川(じんつうがわ)につながるような感覚になります。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9315612.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_932566.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9321528.jpg
素敵なロビーでお茶をしながらのチェックイン。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_933859.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_934189.jpg
今回のお部屋は’113’号室。ドアを開けると廊下があり、またもう一つドアが。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9345939.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9351343.jpg
これも作品なんですねー。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9354991.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9363688.jpg
二つ目のドアを開けると右手に和室①。その奥に洋室があります。
この二つの部屋からはさきほどの作品が見えます。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9374130.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9375957.jpg
そのまま進むと神通川が部屋から見えます。なんとも静か。
ソファの横にはデイベッドがあります。このデイベッドで何度ゴロゴロしたことか。
沖縄に行った時もデイベッドがありました。家にもほしいな…
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9394323.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9395323.jpg
ソファの反対側にテレビ・冷蔵庫などがあります。テレビは和室①と洋室にもありました。
デイベッドの向かい側に和室②があります。この部屋、何人泊まれるんだろう??
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_942650.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9421782.jpg
テレビと冷蔵庫の隙間を通り抜けるとトイレ・洗面所・お風呂があります。
洗面所に洗面台が2つあるのはいいですね。ゆっくり使える。
お風呂からは神通川が見えます。このお風呂、温泉です。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9434067.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9434977.jpg
お部屋の食器は白山陶器のもの。お茶のルームサービスがあるんだって。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_945498.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9451644.jpg
お部屋に入るとフルーツの爽やかな香りが。
この球体から香りが出ているんです。色も変わります。

さて、夕食までお風呂に入りに行きますか。
大浴場2つ以外にスパがあるんですが、その横にもお風呂があります。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9462526.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9463531.jpg
まずは大浴場①
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9475615.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_948556.jpg
内風呂と露天。露天が浅かったので寝そべって入りました。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9484219.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9485179.jpg
あ…どうも、こんにちは。 お水があるので飲みながら長湯できます。
続きまして、大浴場②(時間で入れ替え制になっています。)
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9493644.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9494694.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9495555.jpg
内風呂・露天①・露天② 露天②の木のお風呂が大きくて気持ちよかったです。
最後にスパの横のお風呂。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9511822.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9512758.jpg
ジャグジーと人工炭酸泉。
温水に炭酸ガスを溶け込ませた高濃度炭酸温泉です。
5分から15分ゆっくり入浴すると炭酸ガスが体内に吸収され
血管を拡張し血流が促進されるそうです。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_95447.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9541723.jpg
私の嫌いなサウナ…ドライサウナです。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9544061.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9545049.jpg
ミストサウナ。花粉症で乾燥している喉に潤いを!!
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_9552869.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_9561042.jpg
このシャワールーム、頭上以外に両サイド2箇所、計5箇所からシャワーが出るんです。
お風呂の後、ライブラリに行きました。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_101679.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_1014786.jpg
お茶のサービスがあるんですよ。煎茶・加賀棒茶・紅茶。ゆっくり本が読めます。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_1031254.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_1032967.jpg
芸術・美術に関する本が多かったです。
私の大好きなイサムノグチの本と、有名なコーヒーテーブルもありました。
このテーブル欲しいんです。すごく。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_104297.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_1043974.jpg
飛び出す本が面白くて何度もめくっていました。これかなり精巧に作られいます。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_1052863.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_1055894.jpg
ライブラリからはロビーが見下ろせます。
ライブラリに飾られていた…カリフラワー?かわっていますね。

さて、待ちに待った夕食。和食かフレンチ懐石かを選びます。
前回が和食だったので今回はフレンチ懐石にしました。
フレンチ懐石はあの「匠おくむら」がプロデュースしています。

リバーリトリート雅樂倶_d0125335_1064632.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_1065669.jpg
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_108286.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_1084298.jpg
店内はとってもムーディー。窓側の席だったので、外の景色が楽しめました。
すぐに暗くなってしまいましたが、かがり火もたいてありました。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_10102225.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_10125725.jpg
お酒があまり飲めないので、食事中の飲み物はいらないですと伝えたら
水にとっても大きい氷を入れてきてくれました。これが喉にひんやり気持ちいい!
花粉症なもので…水飲みまくりました(笑)
前菜=サーモン・烏賊・鴨・サザエ 器が素敵ですね。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_10131022.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_10132287.jpg
鯛のカルパッチョ ・ オマール海老(ホワイトアスパラガスのムース)
このムースが生クリームのようで、美味しかった。斬新ですねぇー。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_10142426.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_10143589.jpg
パンは自家製で胡桃と香草入り ・ 海老のとうもろこし皮包み(オリーブのソース)
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_1016741.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_10412733.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_10161935.jpg
蟹おこわ ・ 石焼(トリガイ・烏賊) ・ 鮑
蟹おこわは蟹の器で。石焼は誕生日に匠おくむらでやったのと全く同じ。じぅじぅ焼きました。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_10175065.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_1018392.jpg
えんどう豆のスープ ・ 黒毛和牛(フィレ肉)
お肉…むちゃ美味!!!!柔らかいっすぅ~!!!!
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_1019847.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_10192157.jpg
お口直しの苺のソルベ ・ 本日のデザート(好きなだけチョイス)
黒糖のブラマンジュ・ブリュレ・チーズスフレ・パンナコッタ(ざくろ)・サントーレ
マドレーヌ・ショコラマカロン・チョコムース・チョコケーキ
どれもこれも本当に美味しそう。これこのサイズのまま出てきます。カットなし。

お腹が痛くなりそうなぐらい食べました。美味しかったぁー。さすが「匠おくむら」ですね。
スパの横にあるお風呂のその奥にヒーリングスペースみたいのがあって、横になれます。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_10212734.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_10213834.jpg
ゆりかごみたいでしょう??

リバーリトリート雅樂倶_d0125335_10225719.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_10231072.jpg
お部屋の冷蔵庫にはチェックインした時点で特製プリンが入っています。これサービス。
このプリンがなめらかで美味しいんです!!
翌日の朝食は和食か洋食を選びます。7:30~9:30の間で自分の好きな時に行きます。
時間を決めなくていいのは気分的にも楽チンだし朝寝坊しても大丈夫。

まずは洋食。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_1025275.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_10251642.jpg

リバーリトリート雅樂倶_d0125335_1025362.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_10254898.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_10262275.jpg
飲み物は珈琲・紅茶・牛乳・グレープフルーツ・オレンジ・りんごからチョイス。
卵料理は目玉焼きかオムレツからチョイス。パンはおかわりできますよぉー。
続いて和食。
リバーリトリート雅樂倶_d0125335_10273592.jpgリバーリトリート雅樂倶_d0125335_10274934.jpg
おかずの種類がたくさん。湯豆腐もありました。

ご馳走様でした。
朝食後、再び温泉に浸かり体に温泉成分をガシガシ塗りこんでから帰りました。
いやぁー今回も素敵な旅でした。
雪もないので運転も楽だし、雨も降るといいつつなんとかもったし。
行きに「松の」でお寿司。帰りに「レピドブレ」でフレンチ。
こりゃ、少しは太ったな…
by sayagaeru | 2008-03-30 10:30 | 石川・富山