人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城崎 蟹蟹合戦★

平日2連休をいかすべく城崎に行ってきた。
カニの時期だし、スノータイヤにもはきかえたし
最近疲れがたまってきているので、温泉でもつかって
ゆっくりしようかと…
今宵の宿は「銀花」
城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_107659.jpg城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_1072190.jpg
宿につくと「おかえりなさい」と仲居さん。
梅のお茶を出してくれました。これが、あっついあっつい!!
猫舌の人なら飲むのに15分はかかる(笑)
私はあちーあちーと言いながらも、飲みましたが。部屋に通されて
またお茶を入れてくれた。その時に「梅シロップ漬け」も出してくれた。
これ、全く酸味がなくって梅じゃないみたい。フルーツな梅だったな。
城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_10103116.jpg城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_10104559.jpg
「雨情」って部屋だったんだけど、野口雨情と関係あり?
部屋からは円山川が見えるんだよん。しかもお風呂は檜♪
この椅子に座って、お茶を飲みながら本を読んでいたんだけど
なんとも居心地がいい。
城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_10115054.jpg城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_10115914.jpg
館内はこのスリッパで。
部屋のお風呂は残念ながら温泉じゃないんだよ…
しかし眺めは抜群。
右の「竹酢液」を入れるとお湯がやわらかくなるらしい。
しかし入れるのを忘れた(笑)
夜御飯の後と朝ご飯の前、2回も入ったのに…
城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_10133823.jpg城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_1013468.jpg
浴衣は大浴場の近くに置いてあるので、好きなのを選ぶ。
これ以外に作務衣(さむい)もあるし、
夜御飯を終わって部屋に帰ってきたら
お布団を敷いてくれてたんだけど、そこにもう1枚浴衣が。
いたれりつくせり。お風呂入りまくってよいってことだね。
さて、御飯!!!!!!!!
城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_101534100.jpg城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_1015435.jpg
食前酒の「柚子ワイン」これねー、かなり美味しかった。
飲みやすいし甘いし、柚子の香りもいい。相当気に入ったけど
酔っ払って料理の味がわからなくなったらヤだったので、半分だけにした。
お酒苦手なのを仲居さんが小耳に、はさんでくれて
グレープフルーツジュースをわざわざ出してくれた。
本当、ありがとうございました。
城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_10173461.jpg城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_10174550.jpg
左 蟹寿司・但馬牛時雨煮・いくら・黒豆・海老艶煮
右 雲子豆腐
城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_10194255.jpg城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_10195219.jpg
左 伊佐木・茂魚・車えびの刺身
右 海老芋含め煮
城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_10204613.jpg城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_10205726.jpg
左 但馬牛(炭火石焼きにしました)
右 津居山蟹(しゃぶしゃぶにしました)
城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_102299.jpg城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_10222332.jpg
左 蟹雑炊(蟹ミソ入り)
右 グレープフルーツジュレ・キウイ・リンゴ
城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_1023188.jpg
夜御飯が終わった後に、夜食の蒸かし芋をいただいたので持って帰って
買ってきた梅酒とチョコと一緒に食べた。
いやぁー大満足な夜御飯!魚も肉もあったし、全部本当美味しかった★
蟹、しゃぶったら…
城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_10244211.jpg
薄い白色に変わって、ちりちりと身が花咲くんだな。
城崎 蟹蟹合戦★_d0125335_10253024.jpg
記念に蟹に付いていたタグをもらってきた。
夜御飯が終わって、一服した後に部屋のお風呂につかったんだけど
ちょうど雪が降ってきて、綺麗だったぁー。これぞ雪見風呂。
道中、雪に困ることは全くなくって、ノーマルタイヤでも頑張ったら
大丈夫だったかもってぐらい。道の脇に雪はたくさんあったけど
道路の上はなかったからねー。
いやはや、本当いい宿でした。また是非ゆきたいなぁーと思ったよ。
by sayagaeru | 2008-01-21 10:27 | 兵庫