人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIGNATURE(シグネチャー)

【東京旅其の七】

マンダリンオリエンタルホテルに宿泊することが決まった時から
絶対行こうと決めていたフレンチ「シグネチャー」でディナーです♪

前菜の前のアミューズです。
ピンクグレープフルーツにピンクペッパーをかけたものと鮪のリエッタとチーズ。
帆立のフリット、カレーココナッツミルクソース。
SIGNATURE(シグネチャー)_d0125335_21463466.jpgSIGNATURE(シグネチャー)_d0125335_21464094.jpg
この2品はメニューには記載されていませんでした。
フルーツに胡椒!?と思いましたが舌が刺激されて、食事モード全開!
帆立のフリットはソースとよくあっていて、美味しかったです。

生ハムを巻いたラングスティーヌのソテーとほうれん草のフラン、大蒜クリーム。
奥のグラスは、菊菜のスープ。
SIGNATURE(シグネチャー)_d0125335_21464531.jpgSIGNATURE(シグネチャー)_d0125335_21465169.jpg
手長海老…うまし!!ソースが抜群にうまし!!

ホタルイカとイカ墨ファルファッレのフリカッセ。
鰆のポワレ、グリーンピースとレメーヌレタスのエチュベ サフラン風味。
SIGNATURE(シグネチャー)_d0125335_21465924.jpgSIGNATURE(シグネチャー)_d0125335_2147572.jpg
ホタルイカ美味しいー。
リボンの形をしていてかわいかったイカ墨のファルファッレ。

北海道宗谷黒牛フィレの炭火焼 コンテチーズと胡桃のコンディメント。
デザートの前のデザート。
SIGNATURE(シグネチャー)_d0125335_21471175.jpgSIGNATURE(シグネチャー)_d0125335_21471659.jpg
お肉、肉厚で柔らかくて本当に美味しかったです。
モリーユ茸が添えられていたのがまた香り豊かで超美味。

すみれクリームとさくらんぼのシュー キルシュのアイスとグリオットソース。
ホットミルクティー。
SIGNATURE(シグネチャー)_d0125335_21472247.jpgSIGNATURE(シグネチャー)_d0125335_2147281.jpg
このデザート、すごく見た目がかわいい!!
あっさりしていて、すごく食べやすかったです。

プティフール。
SIGNATURE(シグネチャー)_d0125335_21473696.jpg
もう胃が破裂しそうなぐらいだったのに、このプチサイズの焼き菓子…
美味しそうでしたが、結局食べられず…自分の胃の小ささを悔やみました。

さすが、ミシュランですね。なんといっても今まで行ったフレンチの中でも
ダントツに盛り付けがステキでした。
食材は知っているものでも、組み合わせが面白かったり
一皿でいくつもの味が楽しめたりと、本当に満足のいくコースでした。

店内はちょっと暗めの照明で、まわりは私よりかなり年上の方ばかりでした。

もちろん、静かーに大騒ぎもせずおしとやか風に頂きました☆
でも、飲み物は水です(笑)

素敵なディナーでした。
by sayagaeru | 2012-04-04 00:07 | 東京