人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆島~豊島の旅① 小豆島編

小豆島と豊島に行ってきました。
車ごとフェリーに乗るのって新鮮ですー♪
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_2145222.jpg
そんなに車載せて沈まないのかな…って一人心配していました。

まずは、小豆島☆

寒霞渓です。ロープーウェイでしか行けないと思っていたら車で山頂に行けました。
オリーブサイダー。これ、美味しかったです。炭酸苦手な私でも。
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_216476.jpg小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_217171.jpg

紅葉の時期の渓谷が素晴らしい景色だそうです。
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_2184989.jpg
そうそう、寒霞渓に行った後、猿に遭遇。ふつうにうじゃうじゃいたんですが…
ちょっと怖かったです。目が合うと「ふぎーーー!!」って八重歯見えるし…
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_2111886.jpg

続いてオリーブ公園へ。
オリーブソフト美味でしたー。オリーブっていうより抹茶とか緑茶って感じの味でした。
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_2192315.jpg小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_2193817.jpg

マルキン醤油記念館にも行きました。
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21115757.jpg小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21121423.jpg
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21122758.jpg小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21123947.jpg
車を駐車場に停めた時から、お醤油の香りがほわわぁーんとしています。

記念館の入場料、¥210なのにお醤油がもらえます。
オリーブソフトに続いて、醤油ソフトです♪♪
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21142683.jpg小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21143874.jpg

小豆島と言えば、手延べそうめんですよねぇー??
なかぶ庵さんで、ランチしました。といってもメニュー1つしかありません(笑)
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21154121.jpg小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21155343.jpg
普通のそうめんより、少し黄色い麺でけっこうコシがありました。
今まで食べていたそうめんとは全然違います!!!生そうめんだからでしょうか。
かなり美味しかったです。
ここはそうめん作り体験ができるんですよ。食べる場所からも体験工房が見えました。

小豆島で絶対に行きたかったエンジェルロードです。
1日2回ある干潮の時にしか、できない道。
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21174690.jpg小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21175715.jpg
すっかり道ができあがっていたので、本当に水に道がつかっていたのかなぁ?って感じでした。
ちょうど夕日もキラキラと海に反射していてきれいでした。
ドラマを見ていた私にとっては、憧れの地でした。

帰りに、ちょうど夕日が落ちそうだったので車を停めて記念撮影。
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21213750.jpg小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21215089.jpg
こういう景色って、本当癒されます。
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21224278.jpg


小豆島でのお宿はアクアさんです。たまたまネットで見つけた滞在型リゾートマンションです。
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_2126221.jpg小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21263848.jpg

本当、マンションって感じでした。
ソファも大きくって寝心地抜群。うとうとしましたー。
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21285979.jpg小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21291293.jpg

もちろん部屋からもお風呂からも海が見えます。
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21295838.jpg小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21302718.jpg


夜ご飯ですー。
食前酒は梅酒。サラダはよく冷えていて美味しかったです。
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21314817.jpg小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_213255.jpg

スープはコンソメ。
小豆島の海、山の幸がてんこもり入ったアクアプレートはこの9種類だけでお腹いっぱいに。
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_2133532.jpg小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21332298.jpg

メインは淡路牛ですー。自分で、じゅーじゅー焼きます。
お腹いっぱいなくせに牛だけは、食べました。
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21341960.jpg小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21343359.jpg
デザートはプリン。
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21362664.jpg
死にもの狂いで食べたので、味はよく覚えていません…

ライブラリがあって、本とかDVDが借りられます。
パソコンもあったので、ネットもできました。
小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_21365239.jpg小豆島~豊島の旅① 小豆島編_d0125335_2137740.jpg


小豆島観光はほとんどできたんじゃないかっていうぐらいまわりました。
お天気もとってもよかったです。
島がそんなに大きくないので、1日でけっこうまわれました。

やっぱり島っていいですね。
海が近いっていいですね。
お魚は美味しいし、海沿いをドライブしているだけで気分爽快です。

次回は、小豆島~豊島の旅② 豊島編をお送りします。
by sayagaeru | 2011-08-24 00:00 | 四国