人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HANA吉兆

先月、できなかった父の日のお祝い。
HANA吉兆_d0125335_232464.jpgHANA吉兆_d0125335_23241764.jpg

祇園にあるHANA吉兆さんです。
リニューアルされたって聞いてから、ずっと気になっていたお店♪

まずは「梅酒」器が素敵ですー。
「先付」は七夕仕立て!!
HANA吉兆_d0125335_23255161.jpgHANA吉兆_d0125335_2326241.jpg
笹が出てくるとは…しかも短冊付きです。願い事、書けばよかった…

左のほおずきの中に入っていたのが、とうもろこし豆腐。これが美味しかったー!
かぼちゃやさつまいもなど、お野菜の色がきれいでした。
HANA吉兆_d0125335_2326526.jpg
右のほおずきの中には山芋が入っていました。ずいきも入ってたかな…
硝子の器の中にはたらことオクラがジュレみたいので固めてありました。

「お屠蘇」と「鯛赤飯」
父の日のお祝いって言ってたので鯛赤飯をサービスで出していただきました。HANA吉兆_d0125335_23273658.jpgHANA吉兆_d0125335_2327464.jpg

椀物は鱧のお吸い物でした。
余談ですが…コースターに書かれていた文字は解読不能…HANA吉兆_d0125335_23283530.jpgHANA吉兆_d0125335_23284335.jpg

「御造り」は、シマアジ・つぶ貝・鯛・
きざみのりに小さなおにぎりを転がしてお刺身と一緒に頂きお寿司風にします。
HANA吉兆_d0125335_23293369.jpgHANA吉兆_d0125335_23294151.jpg

「焼物」鮎の塩焼き。笹籠がステキ!!かごの底に炭が入れてあって煙が出てました。HANA吉兆_d0125335_23305892.jpgHANA吉兆_d0125335_2331764.jpg
素敵な演出ですー。
鮎は、頭から骨まで食べられました。

「茄子揚げ出し」・「たこの酢の物」
HANA吉兆_d0125335_23321863.jpgHANA吉兆_d0125335_23323230.jpg
揚げ出しの下には炭が。やけどしそうなぐらい熱々で頂きました。
お茄子の上にはエビの天ぷらがのっていました。

酢の物はタコがなんともいい食感で美味しかったです。オクラが細かいのって嬉しい♪

御飯はゴボウごはんでした。しかも釜炊きです。
HANA吉兆_d0125335_2334082.jpgHANA吉兆_d0125335_23341149.jpg

おかわりしましたー。
デザートがすばらしかったです。まずはマンゴーと巨峰。
HANA吉兆_d0125335_2335515.jpgHANA吉兆_d0125335_23352266.jpg
このマンゴー口の中でとろけました。

続いてソフトクリームと宇治金時。
HANA吉兆_d0125335_23353061.jpgHANA吉兆_d0125335_23353781.jpg
懐石でソフトクリームってかなり珍しいですよね。牛乳味が濃くておいしかったです。
宇治金時は抹茶がかなり濃厚でした。寒天まで入っていました。

いやー鱧よりも鮎に感動しましたー。
ランチにもぜひ行ってみたいです。しかもランチはお肉が出るらしいです。

祇園祭りのコンチキチンって音楽がBGMで流れていました♪HANA吉兆_d0125335_23505169.jpgHANA吉兆_d0125335_2350595.jpg
右の壁の装飾は和紙作家、堀木エリ子さんがてがけたものらしいです。
たまが知ってましたー。

1階にカウンター席がありその横に箱庭があります。
最上階には苔庭があるそうですー。
どちらも素敵なので、ぜひ次はランチで1階が最上階に行きたいです!

HANA吉兆
〒605−0802
京都府京都市東山区大和大路四条下ル
TEL:075−531−1500
FAX:075−531−2202
OPEN 11:30〜15:00  17:00〜21:30
by sayagaeru | 2011-07-06 00:00 | ごはん(京都)