人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無月

6月30日は水無月を食べる日です。
京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い
残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。
この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。
水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが
それぞれに意味がこめられています。水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり
三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

ってなことで、上賀茂神社のすぐ前にある「葵家」さんで水無月を購入。
水無月_d0125335_22105856.jpg水無月_d0125335_22111266.jpg

夜ご飯を少々食べ過ぎましたが、どうしても今日中にこれは食べたくて…。
もう半年も経ったんですね。
by sayagaeru | 2011-06-30 22:11 | スイーツ(京都)