人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白銀屋

母と2人で初旅行。
行き先は石川県。いやはや、石川県よく行きますね私(笑)
ちょうど西大津SAがリニューアルしたので、わざわざ寄り道してみました。白銀屋_d0125335_10324916.jpg白銀屋_d0125335_1032544.jpg
叶匠寿庵のダイニングがあったので、そこでランチ。
私は親子丼セットを注文。
これねー’つゆだく’でかーなーりー美味しかった!!
白銀屋_d0125335_1035734.jpg
母が注文したのが天ぷらうどんです。これもね、うどんのだしが
美味しかったのと、天ぷらがサックンサックンでした!!
いやはや、わざわざ食べに行くだけの価値は充分あります。
食後にはやはり叶匠寿庵さんですから和のデザートを食べておかんと…
白銀屋_d0125335_10361124.jpg
抹茶パフェです。甘すぎず抹茶の味が濃厚で美味♪

さて、一路石川県へ!!
到着。
白銀屋_d0125335_10364968.jpg
創業はなんと350年!!本館は文化庁登録有形文化財です。
以前宿泊した「あらや滔々餡」さんとかなりの近所でした。
白銀屋_d0125335_103904.jpg
さてチェックイン♪なんとこの部屋、群青色!!
この色、前田利家の好きな色だそうです。
なんか海底にいるような気分になりました。
白銀屋_d0125335_10394860.jpg
ロビーの横にくつろぎスペースみたいのがあって
飲み物がフリーで置いてあります。

茶室があったので、お茶をたててもらいました。
白銀屋_d0125335_10403690.jpg
これ、美味しかったぁー。抹茶の味なんてそうわからんけど
本当美味しかったぁー。
白銀屋_d0125335_1043203.jpg白銀屋_d0125335_10432615.jpg

白銀屋_d0125335_10433842.jpg白銀屋_d0125335_10434778.jpg

白銀屋_d0125335_10435955.jpg白銀屋_d0125335_1044626.jpg

白銀屋_d0125335_10441835.jpg白銀屋_d0125335_10444661.jpg

白銀屋_d0125335_1045021.jpg白銀屋_d0125335_1045711.jpg

どれもこれも本当に美味しかった。薄味ってのが私の口に合ったのかも。
一番最後に載せてるのが甘鯛の石蒸しみたいなんだけど
これ、実際に焼物に使うような土で魚を包んで焼く?蒸す?んだって。
この土は食べても人体に害がないものらしい。
「割っていいですよ?」って最初に割らせてもらったんだけど
めちゃかたくてね、かわってもらったんだけど仲居さんも
かたくて悪戦苦闘。汗流しながら、割ってくれたー(笑)

いやいや、本当に満足な宿でした。
ちょうど何周年記念かで、かなり安いプランで宿泊したので
お得感もたっぷりんこでした。
by sayagaeru | 2006-10-03 10:32 | 石川・富山