人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川 直島

友達と島に行く事にした。島ってゆうと私は「小豆島」がすぐに思い浮かぶ。
でも今回は同じ香川県だけども、香川より岡山のが場所的には近いけども
「直島」に行くことになった。どうやら芸術の島らしい。香川 直島_d0125335_1313548.jpg香川 直島_d0125335_131436.jpg
高松でうどん食べてから島にゆこうってんで
一路高松へ!そしたら「OH!くん」がいた。関西でゆう「ちちんぷいぷい」
みたいなキャラクターだな。
香川 直島_d0125335_13165962.jpg
高松港付近は栄えてて、高いビルがあったんだけどそこでなんと
私の大好きな「イサムノグチ」の展覧会があった!!
ので行ってみた。作品は知ってたけど、人とか功績を
あまり知らなかったから、いい勉強になった。やっぱり偉大な人だったよ
香川 直島_d0125335_13182739.jpg香川 直島_d0125335_13184478.jpg
さて、うどんだけど「あたりや」ってとこへ。
メニューが「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」しかなかった。
ので私は「ひやあつ」にしてみた。
お水はセルフなんだけど…
これってやっぱりそうよね?(笑)
うどんは太かった。コシがあるってよりはモチモチしてたな。
香川 直島_d0125335_13205326.jpg香川 直島_d0125335_13205976.jpg
うどんたいらげて、港から「直島」へ!!
車のまま乗船するなんて初めてだったからドキドキしたよ。
車1台分にはドライバー料金が含まれてた。
香川 直島_d0125335_13223036.jpg
トランプしてたらあっとゆう間について…「ベネッセハウス」を目指してたら
「かぼちゃ」が出迎えてくれた。草間彌生さんの作品。
今夜の寝床は…
香川 直島_d0125335_13235730.jpg
パオです。中は意外や意外、広~い。
夕食まで時間があったから美術館に行ってみた。
香川 直島_d0125335_13244049.jpg香川 直島_d0125335_13245328.jpg

香川 直島_d0125335_1325136.jpg香川 直島_d0125335_13252610.jpg
石の上で寝てるの私。ヒーリング中です。
香川 直島_d0125335_1331844.jpg
美術館うろうろしてたらね、海に向かって並んでる椅子があって
座ってみた。セルフタイマーにして撮影したんだけど…あれ!?
1人足りない!!この時、もう1人一緒に来てた友達は美術館で
一人迷子になっていたそうな(笑)
香川 直島_d0125335_13335237.jpg
美術館で一番気に入ったのが、これ。「カウンターサークル」です。
小さな黒い四角の機械の中に緑色で0~9までの数字が
カウントされていくんだけど、そのカウントされる速度がてんでバラバラ。
それがサークルにしてあって並べられて
その中に入ってみた。これ入ってよかったのかなぁ?
今まで生きてきた人生フラッシュバックする感覚だったなぁ。
by sayagaeru | 2004-05-23 13:12 | 四国