人気ブログランキング | 話題のタグを見る

holiday home(ホリデーホーム)

久美浜にあるB-shopのホテルに行ってきました。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10441811.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1044173.jpg
外国のお友達の家に遊びに来たような雰囲気。右がレストラン棟です。
少しお庭を歩いたところに宿泊棟があります。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10512410.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10451164.jpg
この宿泊棟以外にガーデンツインという棟もありました。(1棟で2部屋)
チェックインはレストラン棟で。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10462840.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10464465.jpg
光がたくさん入る明るくて素敵なレストラン。
宿泊棟は1棟まるごとなので家1軒分ぐらい広かったです。
まず玄関のドアがあって2つめの扉があり、さらに階段を上がって白い扉が入口。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10481927.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10482654.jpg

部屋自体が1.5階にあります。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10484059.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10484849.jpg
こちらが入って右側のソファスペース。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10524119.jpg
こちらが入って左側のスペース。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10524717.jpg
窓からは久美浜湾が見えます。ライトのボタンがかわいい!!
長押しすると段々暗くなります。鳥獣戯画も素敵ですー。holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1053092.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10532010.jpg
洗面所とお風呂。holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10542367.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10544366.jpg
テラスもあります。カーテンは薄い白のみ。昼間は自然の光が差し込みます。
夜はまわりが何もないのでカーテンがなくても暗くなります。holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1055479.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10551287.jpg
寝室・トイレ・リビングがそれぞれ扉で仕切られています。holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_10585539.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_105919.jpg
本当、おうちみたいですー。

ウェルカムドリンクはホテルよりまだもう少し上にあるカフェで頂きました。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_110829.jpg
このカフェには何度かきたことがあったんです。
私はグレープフルーツジュースにしました。
ドリンクは珈琲紅茶ソフトドリンクから選びます。(ウェルカムドリンクなので。)
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1111225.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1111942.jpg
右のレモンケーキは追加でオーダーしました。
ホットミルクティーを頼むとふつうにポットサービスできました。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1123370.jpg
ウェルカムドリンクでポットサービスっていいですよね。
このポットすごく素敵でした。横にあるショップでも販売されていました。
真っ白ばかりよりちょっと色味のある食器だとひきしまりますね。

夕方遅くに行ったので他にお客さんがいなくてのんびりできました。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_11479.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1141931.jpg
もちろんここからも久美浜湾が見えます。右はショップ。holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1134876.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_113241.jpg

さて夕食です!!
和食と洋食が選びます。私は洋食にしました。
夜はまたレストラン棟の雰囲気がガラリと変わります。
英国風の建物に素敵なお庭があって、お庭に咲いていたクリスマスローズが
テーブルに飾られていました。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1161337.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1162228.jpg

ソフトドリンクを1杯サービスで頂きました。オレンジジュースをチョイス。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1163253.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1163967.jpg
『サヨリとホタルイカのマリネ』 『季節野菜のテリーヌ』
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1185638.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1196100.jpg
ホタルイカ、春ですねぇー。
季節野菜のテリーヌは本当に種類がたくさんあって彩りも鮮やか。
塩がぱらりとふってあって、それがまた美味しかったです。

『ふきのとうのリゾット』
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1192140.jpg
ちょっと苦味がありましたが、クリーミーでした。

『牛サーロインの炭火焼クレソンサラダ添え』holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1193477.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1194244.jpg
このサーロイン…半端なく美味しいです。
久しぶりに美味しくってびっくりしました。サーロインですがあぶらっこくなくって
フランス産の塩をかけると甘みが出て本当に本当に美味しかったです。
クレソンにはバルサミコがかかっていますが、これも美味しい~。
洋食にして、本当よかったです。ディナーだけでも食べに来たいと思いました。

『カサゴのアクアパッツァ』 『甘夏と金柑のジェラート』holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_11121778.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_11132823.jpg
こんなに大きな魚を2人で食べきれるかな…と思いつつ
大きなスプーンとフォークでほぐしながら頂きました。スープがうまし。
パンにつけてスープを頂きました。オーナーさんは顎の身がオススメとのことで
骨だけになるぐらいほじってほじっていただきました。
ジェラートは甘みがかなりおさえてあって柑橘系のフルーツでお口さっぱり。

食後に『カフェオレ』をいただきました。カップはジノリでした。
帰り道暗いからとショップで販売されていた、ランプを借りました。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_11161380.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1116212.jpg
これはこれで雰囲気があっていいですねー。

ホテルは離れ1棟・ガーデンツイン2部屋なので3組しか泊まれません。
私が行った日も満室でしたが、レストランは宿泊じゃない人もたくさん来られていて
こちらも満席でした。素敵なお店なのでレストランだけの利用をされる人も
おられるのですねー。近くにあるなら通いたいですー。

ぽんぽんになったお腹を休めるべく部屋に戻りました。
夜は洋館の雰囲気がさらにUPします。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_11172527.jpg
照明や家具がアンティークなので、とっても素敵です。

さて、朝食です。朝食もレストラン棟で。
牛乳とオレンジジュース。苺ジャムは手作り。はちみつも美味しかった!
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_11182357.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1118332.jpg

普通のバターとハーブ入りのバター。それ以外にもたくさんジャムが。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_11184186.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_11185097.jpg

パンは焼き立てでした。『じゃがいもパンケーキ・カリカリベーコン・トマトロースト』
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1119463.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_11191899.jpg
この枝付トマト面白いでしょう??オーブンで焼いてあるからか
トマトソースみたくなっていました。パンに全部のせて食べたら美味しかった~。

食事中の飲み物も別で頂きました。右は『甘夏とキャベツのサラダ』
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_11192937.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_11193796.jpg
このポットやっぱり素敵ですー。
サラダは珍しい組み合わせですが、これがまたさっぱりしていて
とっても食べやすい味でした。

玉子料理は『特製ココット』でした。これがまた熱々の半熟!!
季節のフルーツはハーブのシロップ?の味がしました。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_11194960.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1120086.jpg
朝からこんなに食べられない~と思いつつもけっこう食べました。
お昼ご飯も網野に食べに行く予定だったんですが、ホテルの方がきをつかってくださって
本当は8:30からの朝食を8:00にしてくださいました。
素敵な気遣いありがとうございました。

夕方からお昼前まで、本当に休日をのんびり過ごせました。
B-shopやレセプションガーデン(カフェ)には何度も行ったことがあったんですが
ホテルは初めてでした。部屋が本当に素敵だったので、また違う季節にぜひ
泊まりに来たいと思います。

ホテルの方もオーナーさんもとってもお話好きな方で、たくさん色んなお話を
することができました。
帰りにプレゼントで、ショップで販売されているキャンドルをいただきました。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_11343161.jpgholiday home(ホリデーホーム)_d0125335_11343698.jpg
右はホテルにおいてあった『イソップ』のシャンプーとコンディショナー。
これ髪の毛がしなやかにそれでいて、さらっとしていて本当によかったんです。
で、購入しちゃいました。

カフェでも少しだけ食品の販売スペースがあったんですがそこで『りんご酢』を発見。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_11361939.jpg
NHKで放送された「奇跡のりんご園」のりんごが使用されているんです。

帰りしなに甲山に行きました。
holiday home(ホリデーホーム)_d0125335_1139242.jpg
お天気が悪かったんですが、眺めは本当に素晴らしかったです。
その分、すごい山道でしたが…

日帰りでも行ける距離ですが宿泊できると本当に1日を長く過ごせます。
また夏にでも行きたいです。


リニューアル後の宿泊の様子はこちら
http://sayagaeru.exblog.jp/23374635/

holiday home
〒629-3400 京都府京丹後市久美浜町向磯2575
℡ 0772-83-3008

by sayagaeru | 2012-04-09 11:39 | おでかけ